スタッフブログ

124年ぶりの節分!?

いつもお世話になっています。

節分の時期がやってまいりました。

今年の節分は日程が例年と少し異なっているそうです。

なんと、124年ぶりに2月2日が2021年の節分となります。

節分は立春の前日にあたりますが、その立春が暦の調整によってたまに日付が変わるそうです。

それに伴い、節分の日も変わるんですね。(難しい話で、自分で書いていても理解できませんでした…。)

そんな節分ですが、感染症に配慮しながら今年も豆まきを行いました。

2月2日 (5)

鬼滅の刃ブーム真っただ中、当センターでは普通の鬼の姿で貫いていきます👹

同法人の別事業所では、「禰豆子」がやってきたとか…

2月2日 (79)

鬼めがけて豆を投げつけていきます!

鬼は外、福は内!

ある地方では、「鬼は内、福は内」と鬼さえも招き入れる地域があるとニュースでやっていました。

どうやらその地域では、鬼がその街を作ったとの習わしがあるそうです。

さて、豆まきも終盤

2月2日 (67)

最後は、鬼も平常心を保ち、一緒に「キュンでーす!」✌

この指のポーズ、最近流行っているそうですよ☺「キュンです!」といいながら親指と人差し指を重ね合わせるそうです。

これで今年も安泰でしょうか。

感染症もこれで消え去ってほしいのですが…。

引き続き、感染対策にご協力お願い申し上げます。

 

生活相談員 若杉

 

 

2021-02-03 | Posted in スタッフブログComments Closed