スタッフブログ

秋の味覚を味わいました♪

秋も深まり、気温が低く寒いと感じる日が増えてきました。冬がすぐそこまで来ているようです・・・。

まだまだ秋を感じていただきたい!!と思い秋の食材を使用した「お菓子作り」をしました。

今回のメニュー名は「ミニホットケーキ~さつまいもクリームを添えて~」

なんだかおしゃれなカフェで提供されていそうでメニュー名から既に美味しそうですね。

お客様と一緒にホットケーキ、さつまいもクリーム・さつまいもスティックを作りました。

DSCF8640

DSCF8647

DSCF8646

DSCF8654

甘いホットケーキの香りが広がり、フワフワなホットケーキが焼けました。

DSCF8637

DSCF8649

さつまいもはバターと砂糖であえました。さつまいものいい香りとホットケーキの甘い香りが合わさり・・・つまみ食いをしたかったです。

そして完成したものがこちら。

DSCF8660

メイプルシロップと生クリームが最後にトッピングされ、デイサービスセンター西川特製ミニホットケーキができました。

おやつにお客様全員でいただきました。

DSCF8666

DSCF8668

おかわりをされたお客様もいられる程、美味しく出来上がりました。さつまいももほくほくで、甘いホットケーキと相性抜群!!

食欲の秋にぴったりのお菓子となりました。

まだまだ秋を感じていただきたいと思い、次回は「どんぐりキーホルダー作り」を開催します。

お楽しみに♪

 

 

2021-11-13 | Posted in スタッフブログComments Closed