スタッフブログ

歌って笑って幸せホルモンUP!

は世につれ、世はにつれ・・・

こんな都々逸ありましたね。

 

さて、今回の介護あれこれ講座は、

音楽を通して、介護予防を重視した活動をされておられます、

亀倉 葉子先生をお招きしまして開催いたしました!

 

 

まずは発声練習から・・・

皆さま、1オクターブを難なく超えました~(^^♪

 

F6F4FA91-FF7D-4229-97E9-05C0AB736350

 

 

しかし、体を動かしながら歌うってのは難しいもんです。

でも、皆さまは元気いっぱいです。

アメージング!

6EC49208-6A05-4FFE-A575-BFBCB82DC478

 

 

亀倉先生が用意された10曲ほどを、

いまくりました。

あっという間でした。

そして、参加者からのリクエストも何曲か・・・

『埴生の宿』

映画「ビルマの竪琴」で兵隊さんが歌ってましたよね。

「水島ぁ~、一緒に日本へ帰ろう!」

あ、わたくしタイムリーでは観ていませんが・・・

 

CADAE76C-893E-448F-A9F4-8E4C5A05A252

 

亀倉先生のパワフルな歌声、

歌いやすいピアノ伴奏、

そして昭和の唱歌や、流行歌のセレクトに、

皆さま自然と歌詞が出てきました!

歌は、その時代や思い出が浮かんできます。

歌うと気持ちが晴れ晴れするし、

みんなで楽しめる歌があるのは、いいもんですよね~

 

亀倉先生、本当にありがとうございました!m(__)m

 

 

筆:五十嵐

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2018-02-15 | Posted in スタッフブログComments Closed