スタッフブログ

部屋とアイサツと私

はじめまして、いつも大変お世話になっております。

花見の里で介護課長 羽賀清史(はがきよし)と申します。どうぞよろしくお願いいたします。

hagasann

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当事業所ホームページをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。

ご指名にあずかりまして、この度初の投稿とさせていただきます。

 

ときおり、魚沼の言葉が、「はー」とか「へー」とか「がー」とか、こって出てしまいますが、堪忍していただければと思います。

羽賀としましては、気をつけたいのですが口から出てしまうようです。

 

さてさて、この春、当事業所に入職した仲間は異動・新採用含めて11名。

そのうち、3名は新卒者となります。

花見の里で、社会や福祉・介護の酸いも甘いも経験していくこととなります。

 

羽賀からすれば、彼らにいっぱしの大人になってもらうため、いろいろな経験をしてほしいわけです。

その中で、「介護施設に働くものとして」ではなく「人として」学んでもらいたいと思っております。

 

オリエンテーションでは、胸を張っていろんな著名人の言葉を引用し、新社会人である3人に送りました。

①笑顔とアイサツは「したもの勝ち」

②ネガティヴワード「のに」に注意

③目標が見つからない人は、他人のテーマで相撲を取れ

④他人の長所に目を向けよう

⑤世代でモノの見方が違う事を理解

⑥体調を管理しよう

⑦若いうちに苦労をしよう

⑧自分の武器はこれだというものを見つけて磨いていこう

⑨いつか職場を輝かせる、なくてはならない人になろう

 

新人のみんなが真剣な表情でメモを取ってくれていたので、はー何かを自分のものにしてくれたんではないでしょうか?

 

で、表題になっとります「部屋とアイサツと私」ですが、

マナーとして、ご利用者のお部屋に入るときに、職員は慣れてくると何も言わずに入っていく者がいます。

新人の時はしっかり「失礼します」や「おはようございます」などのあいさつをしてから入っていたのが

ある時から無言で入っていってしまうのです。

 

仕事や、人に慣れたころ、襲ってくる勘違いの波。中には「はー波にのまれたが?」

という速さでアイサツをしなくなる例もあります。

 

このころから、お客様に対する馴れ馴れしい態度や、失礼な物言いが目立つようになる例が多くございます。

車椅子で移動されるご利用者の手伝いをする先輩職員に「おはようございます」とアイサツ。

おいおい!あんたがたのお客さんはだれなの?!

というお話です。立ち止まり、目線を合わせ、挨拶をすることが抜けている状況なのです。

 

この件については、羽賀自らが毎日笑顔で積極的に挨拶をし、

お部屋に入るときのノックとアイサツを忘れずに完璧に行い、手本となれるように率先模範の姿勢を見せるとともに、事業所内で「接遇・マナー研修」を行い、都度改めていきたいと思っています。

羽賀の思いは「いつまでもフレッシュでいてほしい」その一念でございます。

 

これが羽賀の言うところの「部屋とYシャツと私」ということになります。

 

これからもよろしくお願い申し上げます。

2018-04-25 | Posted in スタッフブログ, 介護課Comments Closed