スタッフブログ

認知症サポーター養成講座in西川中学校

初めまして。

花見の里にて広報を担当している若杉です。普段はデイサービスセンター西川におります♪

今回こちらでは初めて投稿いたしますので、少々緊張しておりますがよろしくお願いします 😳

さて、今年も西川中学校へ行ってまいりました。認知症サポーター養成講座!

毎年、おじゃまさせていただいておりますが、中学生のキラキラした目がいつもまぶしい✨

認知症についての講義と以前ブログでも紹介させていただいた劇団R=Ⅱによる寸劇を通しての学びとなっています。

IMG_7443

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実際に認知症のあるおばあさんと家族のやりとりをみて、わかりやすく学べるようになっています。

IMG_7455

 

 

 

 

 

 

 

 

 

寸劇の後は、グループワークで意見交換

IMG_7478

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中学生ならではの感想・ご意見もあり、私も勉強させていただきました。

認知症のある方が安心して暮らせるよう、地域のみんなで助け合って支えていきたいですね!

IMG_7484

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は記念に1枚

西川中学校3年生の皆様

本日はありがとうございました!

また来年きま~す♪

 

2019-09-25 | Posted in スタッフブログComments Closed