スタッフブログ

華道クラブ

6月7日(木)華道クラブの様子をご紹介します。

 

本日のお花は

薄紫が上品な『ききょう』

白と紫のコントラストが鮮やかな『カーネーション』

うさぎの耳のような葉は『たにわたり』といい、

葉の背丈によって作品の印象がだいぶ変わってきます。

 

 

 

IMG_0401

 

ワインのような真っ赤な『カーネーション』

薄ピンクが可憐な『アルストロメリア』

大きな葉の『ドラセナ』も使い方によって、

表現豊かに演出できるようです。

 

 

 

 

花器一つに対し活けるお花は5、6本

はさみを入れても十数本くらいです。みなさまバランスを考え楽しそうに活けております。

DSCF1574DSCF1565DSCF1570

 

 

 

 

生け花の他にも、玉入れや輪になっての歌いながら体操を楽しんだりと、ぽかぽか晴れ晴れの素敵な表情見られました。

 

DSCF1578DSCF1592IMG_0391

 

 

 

 

 

こういったレクリエーションでは、普段とは違った会話であったり要望であったりと様々なアングルからご利用者様と接することができます。

こういった機会でしか出来ないなぜなぜ分析もあります。

『コミュニケーション能力向上』

よく目に耳にする言葉ですが、これこそが一番重要で最も向上が難しい課題です。

小さななぜなぜを分析するその積み重ねは果て無き続く道

いつかもいつしかも悟ることはできませんが、

花見の里の糧となるよう精進したいと思います。

DSCF1590

 

2018-06-09 | Posted in スタッフブログ, 石川Comments Closed