スタッフブログ

花見の花を華々しく紹介

 

いつもお世話になっております。

相談員の福田です。

 

5月の連休も過ぎ、これから梅雨までどれくらい天気の日があるか。インドア寄りの私でもワクワクする時期です。

 

さて、今回は連休中に面会などで来園していただいた方々からも大変好評いただいた花見の里の花についてご紹介いたします。

 

ここ4~5年、この時期になると必ず玄関に現れる花が

これ!

DSCF1466

 

 

ドーンとツツジです!

 

 

 

 

 

 

 

玄関に入ってからも

DSCF1464

 

 

トーン!とツツジなんです。

 

 

 

 

 

実は、以前から役員などで当法人に関わっていただいていた方が

毎年飾っていってくれるんです。

見事なんですよー。

 

その他にも玄関わきには地に植えたツツジもあるんです。

DSCF1469

 

綺麗ですよね。

かわいらしいピンクの花です。

 

 

 

 

DSCF1471

 

その他の花とも共演。

映えますね。

 

 

 

 

 

 

 

場所を中庭に変えまして…

 

DSCF1474

 

アイリス!

(だと思います)

 

 

 

 

とても強いので、毎年何もしてなくても育って咲いてくれます。

親孝行な花です。

 

 

DSCF1487

 

 

 

 

良く見ると複雑な構成の花ですよね…不思議。

 

 

 

 

次はジャーマンアイリス!(白)

DSCF1477

 

 

大きな花なんですよねー

 

 

 

 

 

以前パートに来ていた方が、植えていってくれたのものが、この2~3年で復活して咲くようになりました。

ありがとうございます。

 

このジャーマンアイリスですが、カール・ゴッチがレスリングの技から取り入れた形が最初と言われています。

相手の背後に回り込んで相手の腰を両手で抱え込み、自身の両手を相手の、へそのあたりでクラッチして体をブリッジさせる勢いで相手を後方へと反り投げて肩口から相手を叩きつけてブリッジを崩さずにフォールを奪…

…しまった!大変すみません。ウィキペディアからジャーマンスープレックスの説明を引っ張ってしまいました(汗)

 

西川では訪問や送迎の際に、庭先でこのジャーマンアイリスを良く見かけます。

各ご家庭で、様々な色があり、聞くと「○○さんから分けてもらった」「□□さんの家のが綺麗だった」など話が膨らむことも。

鮮やかな青や、ツートンのものなど、素敵な色があります。

 

中庭にもツツジがあるのです。

DSCF1482 DSCF1481

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中庭は、ご利用者の散歩コースにもなっております。

 

日々、なかなか外にお連れすることも難しい状況がありますが、花の時期は特に人気の余暇活動となっております。

 

花の時期、数は多くありませんが、ぜひ一度いらっしゃってください。

 

それでは、失礼します。

 

 

ちなみに、玄関のツツジはもう回収されてしまうようです(涙)

 

2018-05-15 | Posted in スタッフブログ, 福田Comments Closed