スタッフブログ

書道クラブ✎

毎月恒例の書道クラブが行われました。

今月のお題は...

DSCF8979

今回は2枚1組となっているようです!

 

DSCF8982秋の夜の星空はキレイ」ですね。

秋の夜の空は澄んでいて、とてもキレイな夜空が見られるそうです!

 

DSCF8980「秋の空は変わりやすい」ですね。

秋は天候が変わりやすいそうです。

「女心と秋の空」という言葉を教えていただきました。

DSCF8985

女性が多く参加されていたもので、「心変わりするのは男性だよね」と

男性陣はたじたじでした(^_^;)

 

DSCF8981「神無月」の話ですね。

10月29日は神様が出雲大社にみんな出かけるため、神様を送り出すための団子を用意したそうです。神様がみんないなくなるため、「神無月」だそうです。

ちなみに、出雲大社には神様が集まっているため、出雲では10月は「神在月」というそうです。この時期に、出雲大社にお参りに行くと良いらしいですよ。

ちなみのちなみに、神様がいない間は、代わりの神様がいるそうです!!

 

こんな話をしながらワイワイと皆さん一生懸命取り組まれていました。

DSCF8968 DSCF8969 DSCF8970DSCF8987

最高の作品もできました。(^^♪

DSCF8972 DSCF8973 DSCF8976 DSCF8974 DSCF8977DSCF8983

 

今日の書道クラブでは「最近の若いもんは~」と言われながら、たくさんのことを学ばせていただきました。

本間先生、ご利用者の皆様、楽しいひと時をありがとうございました。

 

 

 

 

2017-10-25 | Posted in スタッフブログ, 内藤, 業務課Comments Closed