スタッフブログ

そばです

そばです

新そばです

今日はそば打ちの実演

そばを打ってくださるのは日清医療食品の

DSCF9266

鈴木さんです

 

DSCF9271
そば打ちは『木鉢三年 のし三ヶ月 切り三日』と言われるほど

最初の水加減が大切だそうです

指先で粉と水を混ぜながら説明の言葉もなめらかですね

DSCF9268

今回のそば粉は長野県産

新潟県のそばも有名ですが

長野県のそばも美味しいですよね

DSCF9286

のしたそばは厚さ2ミリ以下だそうです

そば打ちの途中でご利用者の方々にも参加いただいて

2ミリを確かめています

いよいよ最終の『切り』に入ります

DSCF9304

真剣に慎重に

DSCF9305

DSCF9295

楽しむ‼

笑顔です‼

思い通りに切れたようですね‼

 

 

 

【おまけの職員バージョン】

真剣に

DSCF9298

まわりの声にも耳を傾け

慎重に

DSCF9300

楽しむ‼

DSCF9301

すこし調子にのりすぎですね・・・

 

 

みんなさんで楽しんだ成果が

DSCF9310

今日のお昼もそばでした

楽しかったな♪♪♪

また来年です

 

2017-12-01 | Posted in スタッフブログ, 業務課, 青木Comments Closed