スタッフブログ

学びの秋☆

花見の里のブログを読んでいただき、ありがとうございます。

9月に入り、急に秋の気配が近づいてきました。

5

 

 

 

 

 

 

 

花見の里では、日々様々な研修が開催されていますが、

先日のテーマは「他職種連携、他職種を知る」

 

法人内の地域包括支援センター、居宅介護支援事業所、特別養護老人ホームの相談員やケアマネージャー。

お顔はわかりますが…

いつもどんなお仕事をしていますか?

困ったことはありますか?

どんなところにやりがいを感じますか?

など、教えていただきました。

 

 

 

 

今回は新型コロナウィルス感染拡大防止のため、館内でzoomによるオンラインでの研修会。

今後は多くの外部研修もオンラインになりそうですし…

皆で触れて慣れてみよう!と

館内のパソコンやタブレットを起動。

ヤル気だけはある機械音痴が集結し

あーでもないこーでもない…皆で館内を駆け回ります。

 

 

 

 

 

オーマイガーっ!ウゴカナイ~~っ!(;’∀’)!

 

 

 

 

 

機械音痴の鉄板フレーズ

「この機械、私のことを舐めているな!」

 

 

 

 

どうなることかと思いましたが

私たちの合言葉

「なんとかなる、なるようになる、なんとでもなる…ハズ(多分)!」

機械たちは賢く、あれよあれよと準備完了☆

 

 

 

 

 

園長の横山も、我先にとパソコンに新品のカメラをセット。

 

 

 

 

 

お!おおっ!映ったぞ~っ!!!

みんな~!聞こえるか~っ!?

 

 

 

もしもし??

もっしも~~~~~~~っし???

 

 

 

 

時は令和

園長のデスク周りだけは

まるで初めてテレビが届いた

古き良き、あの時代にタイムスリップです。

 

 

 

 

 

パソコンに映る

ご自分のお姿をご覧になりながら

 

 

 

 

カメラの位置は正面じゃなくて斜めが良いな~っ

なんだか少し暗いな~~っっ

 

 

 

 

 

園長のお支度も整ったところで、姿勢を正して研修会スタート☆

 

 

image3

 

 

 

 

 

 

 

 

自宅での介護の疑問や不安、歳を重ね、在宅生活を続けられる方、施設入居を選ばれる方。

ご利用される方やそのご家庭の形により、サポート体制も変わってきます。

地域包括支援センター→居宅介護支援事業所→そして終の棲家である特別養護老人ホーム。

これまでを振り返り私たちに求められていることは…?

 

 

 

 

それぞれの立場で考えます。

 

 

 

 

演者にお礼を~と最後はみんなで手を振って~(^.^)/~~~

20210901_200003

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

園長の横山も、満面の笑みで手を振っていましたが

取り付けの甘さでしょうか…

パソコンのディスプレイに

斜め45度で設置したカメラが

研修中に何度か(も)落下。

 

 

 

 

 

「このカメラ、俺を写さないつもりだな!!」

 

 

 

 

 

園長にも学びの秋到来。

只今、zoomを猛勉強中。

 

 

 

 

 

私たちの仕事は、事業所や職種こそ違えど、「その人の人生」を支える尊い仕事です。

 

地域で継続した支援を提供するには

多様なサービスに対応できる事業所、

そこには知識や技能を深めるスペシャリストが必要です。

これからも、ご利用者、ご家族、地域の方々に良いサービスが提供できるよう、

日々研鑽に努めてまいります。

2021-09-02 | Posted in スタッフブログComments Closed