スタッフブログ

がんばりすぎずに がんばります☆

花見の里のブログを読んでくださり、ありがとうございます。

花見の里では、居住されている方、泊まりに来ている方、日帰りで来ている方

常時140名ほどの方々がご利用されています。

 

 

 

利用される方が快適に過ごせるよう

日々、介助員(学校では用務員といいますね)が中心となり

電力、防災、空調、機械などの維持管理をしています。

その他にも

定期的なメンテナンスのために

建設会社さんや設備屋さんが来てくれます。

 

 

 

 

建設会社さんや設備屋さんと言えば

男性のイメージですが

最近は建設業界で活躍する女性が増えているそうです。

 

 

 

介護業界もそうでしたが、

ひと昔前は「寮母さん」と呼ばれる女性ばかりの職場でした。

今は年齢層も幅広く、たくさんの男性が活躍していますね。

もちろん花見の里でもたくさんの男性介護士が働いています。

 

 

 

 

最近、花見の里に

俗にいう『建設女子』が来てくれました。

カーディガンを着て図面の説明をしたり

作業服にヘルメットで大きなボードを運んだり

笑顔とやる気と情熱で

たくさんの設備屋さんや技術職の方々の

とりまとめをしていました。

 

 

 

 

館内外から聞こえる元気の良い声に

利用者さんや園長の横山からも

笑みがこぼれます。

 

 

 

 

とうとう迎えた作業最終日。。。

 

 

 

 

〇△さん、

これからもお互いに頑張りましょうね~♪

またね~~~~(;_;)/~~~

と握手の代わりのグータッチ☆

するとすると。。。

可愛いマスキングテープで止めてある

紙袋をいただきました。

image0 (1)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お茶のお供のキットカット☆と

image1 (1)

 

 

 

 

 

 

 

 

袋の中には

がんばりすぎずに がんばりましょう~!

のメッセージ。

 

 

 

 

介護のお仕事も建設のお仕事も

男性の方が向いている

女性の方が向いている

ではなく

 

 

 

 

男性ならではの接しやすさ

女性ならではの気遣い

などなど。。。

それぞれの良さが活かせるお仕事なんですね~(*‘∀‘)

 

 

 

 

 

image3

 

 

 

 

 

 

夕暮れが早くなりましたね。

明日もがんばりすぎずに

がんばりま~す♪

 

 

 

今日ものんびり花見の里でした☆

2020-10-14 | Posted in スタッフブログComments Closed