スタッフブログ

『紙芝居』

今月の紙芝居は

DSCF7167『舌切り雀』

『豆っ子太郎』

『カワウソとキツネ』

『花さき山』

 

『舌切り雀』

心優しいおじいさんと意地悪なおばあさんのお話。

「無慈悲な行いをしたり、欲張ったりするものではない」ということでした!

『豆っ子太郎』

子供のいない、おじいさんとおばあさんのところに親指程の小人が来るお話。

小人の小ささを利用した活躍がおもしろいものでした!

『カワウソとキツネ』

だまされたカワウソがキツネに仕返しするお話。

キツネはその後ウソをつかなくなり、カワウソと仲良く過ごしたそうです!

『花さき山』

やさしいことをすると一輪の花が咲くというお話。

先生のおすすめの本でもあり、とっても心が温かくなりました(^-^)

 

 

DSCN2221DSCN2209

先生方の物語から話しかけてくるような読み聞かせに

ご利用者や職員も聞き入ってしまいました!!

DSCF7155 DSCN2213

 

 

ちなみに・・・

今日の紙芝居には、先生のお母さんが手作りした

お内裏様とお雛様が特別参加されていました。

DSCN2207DSCN2208

「親から子へ」「子から孫へ」受け継がれるそうです。

 

紙芝居というものも、親から子へ、子から孫へ語り継がれ、長い時を超え

心から心へと伝えられてきた物であるため、皆から愛されているのだなぁと感じました(^-^)

 

 

西川朗読ボランティアの皆様、ありがとうございました。

また、来月もおまちしております。

2017-03-09 | Posted in スタッフブログ, 内藤Comments Closed