スタッフブログ

   そば!      

今日のメインイベント。

蕎麦打ち!!

先生は「日清医療食品の鈴木さん」です。

dscn1056

蕎麦は木桶での修業が3年と言われるほど、水の割合が難しいそうです。

この時点で味の8割が決まってしまうとのこと。。。。。難しいですね。

鈴木さんは手際よく、軽快なお話とともに蕎麦を仕上げていきます。

最後の仕上げは、ご利用者の方もお手伝い。

dscn1063

真剣な表情ですね。

真剣ななかにも楽しさが、お顔に表れています。

dscn1065

蕎麦の細さは2ミリですって。

そろってますか?

dscn1066

打った蕎麦は、昼食で美味しくいただきました。

師走まであと少し。

年越しの準備も始めました。

関東では雪が降り、新潟も寒くなっています。

カラダもココロもあたたかく過ごしたいものですね。

 

 

2016-11-25 | Posted in スタッフブログ, 業務課, 行事, 青木Comments Closed